麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 142 $の負け & 映画「伝説巨神イデオン 発動篇」の感想

これから「スポーツの秋」ということで、
何か競技をスタートしますか( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

どんなのがいいかな~?アセアセ...A=´、`=)ゞ
やっぱり手軽にできるものでないと問題がありますからね
なぜならシンドイと続きませんからねアハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

さっさと考えよo(*^▽^*)oあはっ♪

□■□■□■□■□■□■□■

ここ最近レンタルビデオに夢中になっているのでお勧め映画の感想をご紹介させて頂きたいと考えています!!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

は?お前の紹介文ではないの??
って突っ込みは華麗にスルーしますイヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!


今回は「伝説巨神イデオン 発動篇」の感想について紹介しようかと思っています!┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!


この映画が作られた年は1982年です。

監督は富野喜幸湖川友謙で、脚本が富田祐弘です。'v' プッ

この映画でメインで出てくるのは、ユウキ・コスモ (声優は塩屋翼)です!!(゚-゚;)ウーン

取り敢えず、この映画の他のキャラを列挙すると、イムホフ・カーシャ、ジョーダン・べス、フォルモッサ・シェリル/パイパー・ルウ、カララ・アジバ、ハルル・アジバ、ドバ・アジバ、バンダ・ロッタ、イラ・ジョリバ、ギジェ・ザラルってな感じv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

どこの勧誘ビデオですかwww まったく富野に
はいつも驚かされるぜ! 人間の在り方というか、
生きものと進化の在り方?がそこに
あるのだな、と感じさせられるけれど……。

物語として表現されているとは思えないなあ。


正直、気持ち悪い。

だけど、まあこんなのもあっていいかな、
とも思える。

クソなコピーに比べると、数千倍マシな存在で
ある。



□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います。('-'*)エヘ


國士無双(コクシ)というのは良く出てくる役満の一つです。
ここでは、先輩役の住吉と生徒役の浜崎のお二人に出てきてもらいましょう。


・萬子(マンズ) 筒子 ソーズの「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌全部を1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(トイツ)(2枚)にする
・純正 國士無双(コクシ)はW役満とするルールもある


住吉『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
タンヤオにならない牌を例外なく集める形です。
正式には「ヤオチュウハイ」と分類されちゃう牌を例外なく集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


浜崎『見た感じ、まったく揃ってなさそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・』


住吉『麻雀の基本形でしょう「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても國士舞双が完成します。

この形を「純正国士無双(コクシ)」あるいは「国士無双(コクシムソウ)十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする場合も多いですね顔文字わらう}}』


浜崎『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなんだろ?』


住吉『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですよね。
13種類もあるため先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の國士舞双(コクシムソウ)テンパイ』

浜崎『どっちにしろ難しそうな役満ですね。13種類も集めるのは…』


住吉『確かに役満だから難しいのですが、役満の中では「大三元
四暗刻(すーあんこー)」と並んで、わりと見かけることができる部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

作戦的な部分でいうと弱点も多いのが國士舞双ですよね。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色でしょうがドラだろうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が国士舞双(コクシムソウ)を狙う時は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いから、
捨てた牌から国士舞双(コクシ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で国士舞双(コクシムソウ)は成立しないんだ........(((((¬ ̄▽ ̄)¬マテェ♪


住吉『成る程ね。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で國士舞双(コクシ)は成立しなくなるんです(>▽<;; アセアセ』


浜崎『4枚全て捨てられてしまう時もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認可能な場合がある。』


住吉『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士舞双を狙ってる人はまだ完成可能なと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんので、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


國士無双(コクシ)の弱点としては、国士無双(コクシムソウ)に失敗したり4枚見えてしまった際に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能ですよね。リカバリーが効きません。珍しいに混全帯公九(ちゃんた)・純全帯公九(ジュンチャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士舞双(コクシムソウ)は「和了するか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点がある。』


浜崎『まだあるのかよ?』


住吉『槍槓(ちゃんかん)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカン小明槓をロンする技でしたが、國士舞双(コクシ)だけアンカンでも
ロンできるという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の國士舞双(コクシムソウ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓します!

それを私は「ロン」可能なという特別なルールです。』

浜崎『普通の役ならあがれないんだよな。國士舞双(コクシ)だけなのかよ?』


住吉『謎のルールですよね。なんで国士無双(コクシ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない際もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな時に強引に国士無双(コクシ)を狙うしかないって際はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


今から14時間後にはついに小学1年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ヽ(=´▽`=)ノ



おすすめ記事