麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「座頭市と用心棒」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 28 $の負け

今晩もひんやりしてます。∑d(≧▽≦*)OK!!

そんなわけで人恋しくなってきますヘ( ̄∇ ̄ ヘ)),,,,,ソォーット

お見合いパーティに誰か誘おうかな∑('0'*)(・・*)(・・、)。・゚゚・(>O<)・゚゚・。

クリスマスイブへの用意をそろそろさっさとしないと困るし・・・(w_-; ウゥ・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここのところ映画にぞっこんLOVEなので映画の感想をご紹介したいと思います。(○゚ε゚○)プププー

え!?お前の紹介文ではないの??
というツッコミはスルーでわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


本日は「座頭市と用心棒」の感想を紹介したいと思っています!( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ


この映画が作られた年は1970年です!!

監督は岡本喜八で、脚本が岡本喜八と吉田哲郎です!!。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

この映画の主役は勝新太郎 (座頭市)と若尾文子 (梅乃)です!!!!ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

この映画の俳優さんは、勝新太郎若尾文子滝沢修〔男優〕、米倉斉加年岸田森嵐寛寿郎神山繁細川俊之寺田農、砂塚秀夫って感じですね川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ

ここから製作が大映から勝プロに完全移行したシリーズ第20作。

岡本喜八監督作品とあって前々から見たかった映画だったが
勝新がプロデュースもやってるせいか、
喜八監督の映画としてはなんかイマイチ。
三船は黒澤作品の三十郎とは別人と割り切って見たものの、
衣装とかメイクがまんまだったので
ちょっと違和感を感じた。

「用心棒」を意識したのか終盤、死人が
出まくって街中血まみれになるのもシリーズほかの作品となに
か違う気がして「座頭市」シリーズとしてもちょっとなあという感じ。

絶対無理だと思うけどもしこの映画を
黒澤明が監督していたらどんな映画に
なっただろうとつい考えてしまう。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は純チャンに焦点を当てたいと思います!!(・。・)ぷっ♪


純全帯公九というのは最近出てこない役の一つですよね。
ここでは、先輩役の秋田と生徒役の中野の2人に出てきてもらいましょう。



・全面的にの面子に1・9が絡んでいる(混全帯公九(チャンタ)の字牌なし)
・チー・ポン・明槓すると3ハン→2ハンに下がる
・混全帯公九とほぼ同じ 捨牌から手を読まれやすい

    

秋田『混全帯公九(チャンタ)」の字牌なしだと思えば単純です。
純チャン」の「ジュン」は漢字で「純粋の純」ですから、
字牌が混じっていないと覚えるのがいいです。
ただ、作るのはこっちのほうが難しいです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)』

中野『ポンやチーをすると点数が3ハンから2ハンに下がるわけか…』

秋田『混全帯公九と純チャンの両方にいえることですが、
非常に弱点も多い役ですので、作戦的な部分も紹介しましょう。

まず混全帯公九(ちゃんた)/ジュンチャンを狙おうと思えば使いやすいといったものを捨てないといけません。

本来は手に残す牌を序盤から捨てますから、
捨牌がものすごく偏るのは弱点ですよ。

相手に混全帯公九(ちゃんた)、純全帯公九(純チャン)を狙っているのがまずばれると思ってください。

それにこの手をあがろうと思えば、
中盤以降になっても真ん中「4」「5」「6」あたりの危険牌でも捨てなければいけません。

ロンされてしまう確率も高いため注意が必要です。そういった意味で難しいです。

プラスして、最後のほうにやといった、ピンポイントで引いてこないといけない、
両面待ちに出来ない難しい待ちが残る傾向が高いんで、
この意味でも難しく不利な部分も大きいです。』

中野『ポンやチーせずに埋めるのは難しいのか…。けど、ポンやチーすると点数が下がるんですよね(゚ー゚;Aアセアセ』


秋田『ポン・チーしての混全帯公九(ちゃんた)とか難しいわりには1翻しかありません…
難易度と点数のバランスがちょっと悪いです。

近年は特になど「5」を持っているだけで1翻のドラになる赤入り麻雀の影響もあって、
役の難易度のわりには点数として報われない感じがしますね。

混全帯公九・純全帯公九(ジュンチャン)手では、この赤ドラが使えません…。』


中野『ポン・チーして混全帯公九(チャンタ)作るのとを1枚持ってるのが同じ点数なんだな。

だったら真ん中の数字使えなくなるリスクを払ってまで無理に狙う必要もなさそうだよな。』


秋田『そういったイメージもある。
制限されることが多いわりに点数低いみたいな…。

さらに途中で他の役に変化させようと思っても難しいんですよね。

ポン、チーして混全帯公九(チャンタ)や純チャンを狙うと、もう上がるルートはそこしか残らないみたいな。


あたりがドラだった際も、わざわざドラを諦めてまで狙うなら、
もうドラを持ってるだけでいいんじゃね? みたいな。危険も多いですしね。

赤ドラなしの麻雀では意外に存在感を発揮します。

そろった手の形は美しく、ビシっと決まればかっこいいため、ファンも多い役ではあるんですけどね。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


ビバ!DORA麻雀!

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

純チャン(出現割合:0.38%)
全ての順子、暗子、雀頭が一・九が含まれる手。手の上がりにくさは役満以上の割に、三飜は少し微妙だと感じる。しかも他の役との複合も基本的には望めず、それでいて4,5,6を全て切っていくのでリスクも非常に高い。
しかしその頻度と見た目から役自体の人気も高い。従来のオンラインゲームなら少し偏れば狙いに行こうか迷う場面もシバシバあるが、お金がかかっているDORA麻雀では少し厳しいか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ…c(゚^ ゚ ;)ウーン



DORA麻雀の2chまとめ

今晩はこの辺で
しかし今日は何故か肩が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事