麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「黙秘」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 16 $の勝ち

う~ん。まずい!昨日、健康診断の結果が返ってきたσ(^_^;)アセアセ...

診断結果は、、悪かった(ノд・。) グスン

まあ食事制限か運動を始めないと駄目なので
う~ん、ダイエットか。。q(T▽Tq)(pT▽T)p

節食は無理ゲなので
スポーツだろうな。ε- (´ー`*) フッ

何が私に適してるかな?(-"-;A ...アセアセ
運動と言えばダンス(軽い)かな~
儂に限っては(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

さりとて、一人でやるとなると続かないだろうな~ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
誰か一緒にやってくれるパートナーを誘うべきだなニャハハ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ニャハハ

--------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております。ヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが~(^◇^)/ぎゃはは


本日は「黙秘」の感想を紹介しようかと思っています!!!アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


この映画が作られた年は1994年です!!

監督はテイラー・ハックフォードで、脚本がトニー・ギルロイです!!!♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

この映画のメインは何と言っても!!!キャシー・ベイツ (ドロレス・クレイボーン)やジェニファー・ジェイソン・リー (セリーナ・セント・ジョージ)です!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
キャシー・ベイツ (ドロレス・クレイボーン)、ジェニファー・ジェイソン・リー (セリーナ・セント・ジョージ)、クリストファー・プラマー (ジョン・マッケイ警部)、デヴィッド・ストラザーン (ジョー・セント・ジョージ)、エリック・ボゴシアン (ピーター)、ジョン・C・ライリー (フランク・スタムショー保安官補)、ボブ・ガントン (ピーズ)ってな感じウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ

キャシーベイツ、JJリーの共演という事で
、当時飛び付いて見た記憶があるんで
すが、中身は綺麗さっぱり忘れてたので
ほぼ初見ですね。


この映画は話が凝っていて面白いとかで
はなく、作りがとにかく丁寧です。

明と暗、動と静、それと音の使い方などで
す。
この上にさらにキャシーベイツ、JJリー、
ストラザーンという演技派が乗っかるわけで
すから、見応えがないわけがありません。

ただそれだけかなという印象も受けます。

根幹の話の部分に多少不満が残りました。

特に最後のくだり。
18年前の“事故”の扱いですよね。


見る側にはもう真相は明らかになっているわけで



これをどう扱うか、ヴェラの事故に
どう絡ませるか。

このへんが物足りない気がしました。

もうひとつは島という設定。

過去も含めてこの閉塞感をもっとうまく表現して欲しかったで
す。

でもまあ尺が長い割にはずっと釘付けだったので
それなりの点数を。



--------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四槓子を説明したいと思います。ъ川゚д^川 ィェーィ


刻子(こうつ)というのは同じ牌が3枚揃っている状態のことです。。。ヘ(゚Q゚)ノ~ ウケケケ...

さらに1枚加えて4枚にすると槓子(カンツ)となります。
槓子はそのまま持っていると4枚なので1枚多く、
カンを宣言することで初めて1つの面子(メンツ)となります。


この槓子(4枚組)を4つ作ると、四槓子(すーかんつ)(スー槓子)という役満になる。

カンをした際にツモるのでの牌はカン山というところにあるのですが、
それは合計4枚しかありません。

つまり、四槓子というのは自分以外の誰かがカンをしてしまうと新たなカン牌が
足りなくなるんですため、成立しないんだ(;^_^A アセアセ・・・


このような意味においても希少度は非常に高く、まさに役満の中の役満ですv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム



DORA麻雀の役「混老頭」 & 映画「キャンディ(1968)」について


ビバ!DORA麻雀!


麻雀kingに俺はなる!

本日はこの辺で!
けど今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!お(○`o´○) や(○`O´○) す(○`ε´○) みぃ(○`-´○)



おすすめ記事