麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「まごころを君に」の感想 & DORA麻雀の役「三色同刻」

これから「スポーツの秋」なので、
運動をスタートしますかヽ(´∞`)ノ アウアウ?

何にしようかな?(;´▽`A``
運動と言えば野球なのかな
僕にとっては(-"-;A ...アセアセ

しかし、一人でやるとなると続かないだろうな~イヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"イヤイヤ o(>_<)o ☆
誰か一緒にやってくれる友達募集=*^-^*=にこっ♪

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと思います!!!!(¬w¬*)ウププ
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが(_ー+_)逆ニヤ


今日は「まごころを君に」の感想について紹介しようかと思っています!!☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪


この映画が作られた年は1968年です

監督はラルフ・ネルソンで、脚本がスターリング・シリファントですψ(`┏Д┓´)ψケケケ

この映画でメインで出てくる人はクリフ・ロバートソン (チャーリー・ゴードン)やクレア・ブルーム (アリス・キニアン)です!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

この映画の他の俳優さんを列挙すると、リリア・スカラ、ルース・ホワイト〔女優・1914生〕、バーニー・マーティンって感じですね拍手♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪

原作に割と忠実につくられているんで
すが、ラストの余韻が原作の方が上で
す。

でも、難しい役を嫌味のない上手さで
演じていますね。

人間の感情と知能と愛情、幸福とは
?とても考えさせられる映画です。

原作ははじめが少し読みにくいので
、こちらから入るのもいいかもしれないで
すね。

しかし、邦題…。

なぜ「まごころをきみに」にしたんで
しょうか…。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~(*"ー"*)フフッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三色同刻に焦点を当てたいと思いますあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


三色同刻(さんしょくどうこー)とは、麻雀における役のひとつ。

萬子・索子(ソウズ)・筒子(ピンズ)それぞれの色で同じ数字の刻子槓子も含む)を作った時に成立する[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!

2ハン。喰い下がりはない。

ただし、面前(メンゼン)3ハン、喰い下がり2翻とするローカルルールもある。
ポンをして作ることが多いことから、三色同ポンとも呼ばれる。
略称は三同刻(サンドーコー)、三同ポン。

同じ三色役でしょう三色同順と比べると出現頻度は非常に低い。

実戦でも滅多にお目に掛かることはなく、三槓子(カンコ)と並んで幻の2翻役と呼ばれることもあるのです。


大抵の時ポンして作ることになりますが、2つ晒した場合点で充分に目立ってしまうので、
できれば最低1つは暗刻(アンコ)になっているのが望ましい。

対々和(トイトイホー)と複合することが多いが、自力で3種とも暗刻にした時は
三暗刻(さんあんこー)と複合し、中張牌三色同刻(サンショクドウコウ)の場合は断公九(タンヤオ)と、
一九牌の時は混老頭(ホンロウトウ)と複合することもありうる。
{
{しかし}}、三色同刻(サンショクドウコウ)自体が非常に珍しい役ですねから、
複合云々を考える以前に効率度外視であがりに行くような場合も見られる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じウーン (Θ_Θ;)


今から5時間後にはついに待ちに待った面白い懇親会だよ♪
早く来ないかなウキャキャ♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ ウキャキャ♪



おすすめ記事