麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「二盃口」 & 映画「サハラに舞う羽根」のレビュー

うちの庭の畑には依然としてなめこが占領していますd(*'-'*)b イエーイ
その後はかぼちゃを育てるために、
2週間ほど前から鉢植えでかぼちゃを育てていて今はかなり良いかんじですワーイ\(゚▽゚=))/…\*1⊃ぶぁっはっはっ!!

早く来ないかな~........((((( ´ρ`)ノ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います!!ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ってヤフーに載ってる感想ですが*2 きゃははっ♪


今回は「サハラに舞う羽根」の感想ですね!アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


この映画が作られた年は2002年です!!!

監督はシェカール・カプールで、脚本がマイケル・シファー、ホセイン・アミニです!!!!ψ(`┏Д┓´)ψケケケ

この映画のメインは何と言っても!!!ヒース・レジャー (ハリー・フェバーシャム)です!!!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

この映画の出ている人を列挙するとヒース・レジャー (ハリー・フェバーシャム)、ウェス・ベントレー (ジャック・デュランス)、ケイト・ハドソン (エスネ)、ジャイモン・フンスー (アブー・ファトマ)、マイケル・シーン (ウィリアム・トレンチ)、クリス・マーシャル (エドワード・キャスルトン)、ティム・ピゴット=スミス (フェバーシャム将軍)、ジェームズ・コスモ (サッチ大佐)、クリスチャン・コールソン (太鼓演奏者)、ルパート・ペンリー=ジョーンズ (ウィロビー)ってな感じ(゚m゚*)プッ

題名だけ見るとなんか壮大な歴史ドラマっつう感じが
するけど内容は、、、めちゃくちゃ戦争やん。

羽で人生を左右されるのもどうかと思いますよー。
字幕なしだったからたっぷりどっぷりの画面で
見れましたけど個人的にはイマイチ合わなかったみたい。
砂漠での銃撃戦も誰が誰だかものすごぉいわかりづらかった。


もーちょっと頑張ってよ!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は二盃口に焦点を当てたいと思います(o ̄ー ̄o) ムフフ


・イーペーコウを2つ作る
基本的に性質は一盃口(イーペイコウ)と同じ
・門前(メンゼン)状態限定の役 3ハンと高得点
・難しいから、なかなか見かけない役


二盃口(りゃんぺーこー)というのは中々でこない役の一つですね。
ここでは、先生役の小岩と生徒役の小泉のおふたりに出てきてもらいましょう。


小泉『イーペーコーを2つ作ればいいのか…。』


小岩『形は上の通りです。
ただし、こちらはなかなか難しい役でもあります。

けっこうレア役といってもいいかもしれませんね。

つくるまでに時間がかかってしまうので、無理にすることもないと思いますよ…。

チーしたら成立しないんだアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

最初から狙って作るというよりも、気がついたら二盃口(りゃんぺーこー)に近くなっていた()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...

さて狙ってみようか…ぐらいのもんです。
でも、ここから最後のステップまでがドンピシャで欲しい牌が必要だったりで難しいんです。』


小泉『チーも出来ぬから自分で自摸してくるしかないわけか…。

これも、同じように確定していたり、していなかったりするんですよ( ̄Д ̄;;』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録方法

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ`s(・'・;) エートォ...


今から5時間後には待ちに待った中学2年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなv(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:=゚▽゚)/ワーイ

あと2~3日で植え替えるつもりです⊂((〃≧▽≦〃

*2:o(>▽<)o