麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「四槓子」 & 映画「柳生一族の陰謀」のレビュー

今朝のフジテレビ 占いチャンネルでは上の方の運勢でしたから、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここの所、ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーをやってみたいとウズウズしてるんですよねヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
新しいことってゲームかよっていう話ですが、、
遊びは人生において重大な要素なのです| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *
共感??
必要ねえ( * ^)oo(^ *) クスクス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと思います!!(≡^∇^≡)ニャハハ
ってyahooに載ってる感想ですが柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


今回は「柳生一族の陰謀」の感想について紹介しようかと思っています!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


この映画が作られた年は1978年です!!!!

監督は深作欣二で、脚本が野上龍雄、松田寛夫です!!!((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

この映画の主役は萬屋錦之介 (柳生但馬守)、千葉真一 (柳生十兵衛)です!「(゚~゚o)ウゥーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、松方弘樹西郷輝彦大原麗子原田芳雄志穂美悦子、工藤堅太郎、矢吹二朗、室田日出男って感じですね。(= ̄∇ ̄=) ニィ

娯楽時代劇を極限にまで高めた映画。

最も尊敬する深作欣二が監督で、一番好きな役者、
志穂美悦子成田三樹夫が競演しており、
個人的にはそれだけで満足する。

更に子供の頃見ていたテレビ番組「子連れ狼」の萬屋錦之介
影の軍団」の千葉真一、「Gメン75」の丹波哲郎
最後はこれでもかと三船敏郎まで出演するので
ある、それぞれの思い入れを思い出すだけで
も楽しい。

その奇跡とも言える豪華メンバーも脚本が
駄目ならそれで終わりなのだが、深作欣二
絶対に荒唐無稽や説明不足にならない。

今の邦画にはアニメも含めて見習って貰いたいもので
ある。

また深作の特徴として、鬼気迫る演出が
挙げられる、将軍の絶対的な権威は
勿論、玄信斉やその弟子など脇役の使い方一つとっても細かいドラマが
あり光らせる。


最も弱いであろう公家のイメージを
逆手にとった成田三樹夫の公家キャラは
やはり最強。

萬屋錦之介の歌舞伎口調も最初は見慣れた私で
すら”やり過ぎ”と感じたが、最後のシーンで
最大限生かされる事になる。

一族皆殺しのシーンは後に、深作が
監督したテレビ時代劇にも何度か使われている。

多分戦争体験から来ているのであろう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四槓子に焦点を当てたいと思いますオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


四暗刻(スーアンコー)というのは良く出てくる役満の一つですよ。
ここでは、大先生役の久保と生徒役の古城のお二人に出てきてもらいましょう。

槓子を4つ作る 暗槓 ミンカンどちらでもOK
役満の中でも、なかなか見ることが出来ない
・カンは合計4回までなので他の人に先にカンをされてしまうと成り立ちません
役満をテンパイしたことが確実にバレるため、ロンあがりは望みにくい


久保『文字通りカンを4回すればいいんですが…
これは一生に一回あるかないかの確率と思ってください。役満の中でも最高峰のレア度です。

問題も多いです。先ほど紹介したようにカンは「1人なら4回まで(四槓子の成立) 2人以上なら3回まで」というルールがあります。
つまり、「四槓子(スーカンツ)/スー槓子(カンコ)」は誰か他の人がカンをしてしまった時点で消滅します。

また、4回カンをした時点で相手には「こいつは役満 四槓子(すーかんつ)をテンパイしている」というのが、わかってしまうため、ロンは期待できない。』


古城『まあ、難しいってことですヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ 
いちおう、全部 暗槓なら、四暗刻四槓子でW役満になることも可能だけど、現実問題としては、無理ってことですね(-。-;)』


久保『麻雀歴が長いベテランでも、この四槓子和了(ホーラ)したことがないって人はけっこういますよ。
人間どもの寿命でいう一生に1回あるかないかレベルと思って間違いないですよね(-"-;A ...アセアセ』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


今から7時間後には待ち焦がれた大学4年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~(*`▽´*)ウヒョヒョ

麻雀の戦略やその他諸々




おすすめ記事