麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 81 $の勝ち & 映画「地下鉄(メトロ)に乗って」の感想

昨晩はやばい雨でしたね( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ

雨が降ったせいで汚れた服がたくさん溜まってもうたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

きょうは洗濯しないとね( TT(;^_^) ナイチャウデシュ セナカカシテネ
プラスして心の洗浄もしないとね~~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここ最近映画にハマっているのでお勧め映画の感想を紹介していきたいと燃えております。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

はい!?お前のレビューではないの??
って感想は華麗にスルーしますヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪


今回は「地下鉄(メトロ)に乗って」の感想ですね!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


この映画の製作年は2006年です!!!!

監督は篠原哲雄で、脚本が長谷川康夫です!!!!ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

この映画の主役は堤真一 (長谷部真次)と岡本綾 (軽部みち子)です。( ̄へ ̄|||) ウーム

取り敢えず、この映画の俳優さんは、堤真一岡本綾大沢たかお常盤貴子田中泯笹野高史吉行和子中島ひろ子、中村久美って感じですね。O(≧▽≦)O ワーイ♪

う~ん…最初のトリップは良かったんだけどねえ。


懐かしくて不思議で切なくて。
でもトリップを重ねるに連れて違和感が


一体どういうタイミングでトリップするんだ?極めつけは
みち子さんが実家に帰ってしまう場面…。

ありゃないだろう、何故だ~~~!??とかなりパニクってしまった。

この映画、佐吉さんを描く分には十二分に
描けてると思うんだけど、とにかく女性の扱いが
酷すぎる。

都合よすぎる!原作読んでないけど、
もともとそういうお話??とにかく途中まで
はうるうるしていたクセに最後はちょっと熱く腹が
たちました。
堤さんは、ドラマで放映中と同じ人とは
思えない普通のサラリーマンを好演。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います!!!げははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!


四暗刻というのは良く出てくる役満の一つです。
ここでは、師範役の中野と生徒役の志村のお二人に出てきてもらいましょう。


・暗刻(アンコ)を4つ集める
役満の中では比較的よく見かける
・アンカンは暗刻と同じ扱いになる


中野『単騎待ちの際はW役満役満の倍の点数)とするルールもあります(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


⑤筒 ⑤筒 ⑤筒 5ピン 5ピン 5ピン 3萬 3萬 3萬 二萬 二萬 四萬 四萬


志村『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻は3つか。』


中野『自摸した場合は「四暗刻(スーアンコー)」が成立するんですねo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ


ロンの場合は「三暗刻対々和(トイトイホウ)」
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる際もある(・・;)』


志村『ああ、成程(  ̄ー) ヨコガオニヤリ
自力で4つの暗刻(アンコ)を作らないといけないんですね(;´▽`A``
三暗刻もそうだけど、暗槓(アンカン)も同じ扱いだからこの際も四暗刻(スーアンコ)を狙えるわけです。』

(暗槓(アンカン)は暗刻(アンコ)と同じ扱いがされます)


中野『上のような「ツモすれば四暗刻(すーあんこー)
ロンならば三暗刻(さんあんこ)+対々和(トイトイホー)」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「ツモりスーアン(自摸スー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻(すーあんこー)ですねσ(^_^;)アセアセ...

確定している「四暗刻(スーアンコー)」もあるのですトウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン
いわゆる「四暗刻(すーあんこ) 単騎待ち」ですよね。俗にいう「スッタン」ですマタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|』
    
三萬 三萬 三萬 4筒 4筒 4筒 五萬 五萬 五萬 8萬 8萬 8萬 白


中野『この場合はすでに暗刻(アンコ)が4つあるので、四暗刻(スーアンコー)は確定です。

四暗刻(すーあんこー)を単騎待ちで上がると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている時もありますため、ルールの確認をしてください    フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じr(-◎ω◎-) 考え中.....


今から7時間後には待ち焦がれた河合予備校の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

DORA麻雀


どら麻雀




おすすめ記事