麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「Mr.&Mrs. スミス」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 22 $の負け

この夏はひんやりしてますね。(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

そんなわけで家族がいない日々が悲しくなってきたりしますo( -_-)9@ ハリケーンアッパー!!

お見合いパーティ誘ってくれる人いないかなネェネェ♪( ・ェ・)ツ彡(゚Д゚?)ハァ!?

クリスマスに向けての支度をそろそろさっさとせんとヤバイしな~(;д;)ノ~''。・゚゚・さよぉなりぃ~・゚゚・。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが( ´艸`)ムププ


今日は「Mr.&Mrs. スミス」の感想を紹介しようかと思っています!!!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


この映画の製作年は2005年です。

監督はダグ・リーマンで、脚本がサイモン・キンバーグです!V(○⌒∇⌒○) イエーイ

この映画でメインで出てくる人はジョン・スミス演じるブラッド・ピットです( ̄ヘ ̄;)ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、アンジェリーナ・ジョリー (ジェーン・スミス)、ヴィンス・ヴォーン (エディ)、アダム・ブロディ (ベンジャミン・ダンズ)、ケリー・ワシントン (ジャスミン)、キース・デヴィッド (ファーザー)、ミシェル・モナハン (グウェン)、サイモン・キンバーグ (銀行員)、キム・H・ウィンサー (ジョン・スミスの父)、クリス・ワイツ (マーティン・コールマン)って感じですね(・-・*)ヌフフ♪

ブラピ&アンジーという豪華キャスト(しかも単純な娯楽作を
敬遠する傾向にあるふたり)を揃えなが
ら、意外なほどストレートなアクションコメディとなっています。

また、監督がダグ・リーマンだけに
一筋縄ではいかない作品になるのかと思いきや、
最後まで軽いノリを通しているのが
好印象です。

この手の作品にありがちな「絆を再確認する夫婦の感動的な姿」みたいなホロっとさせる展開も入れておらず、
アクションコメディはこうあって欲しいという仕上が
りとなっています。

豪邸に住む美男美女の殺し屋夫婦という浮世離れした設定なが
ら、これを違和感なく演じてみせるブラピ&アンジーのスターオーラは
大したもので、高い服を着こなしたり、
夫婦の軽いやりとりをしたり、激しいアクションを
やったりとどれも様になっているのは
さすがです。

ボーン・アイデンティティの時に「もっと見たい」と思ったダグ・リーマンのアクションもたっぷり楽しめます。


この人のアクションに独特のクセは
ないものの、美しさと合理性、武器へのこだわりが
調度いいバランスで同居しており、
なかなか良い見せ場を作ります。

またコメディ部分もただバカバカしいだけで
はなく、夫婦というものがきちんと描けています。


片方の話をもう片方がほとんど聞いていなかったり、
悪意なくとっさに出た一言(ここで
は一発の銃弾)が相手に火を点けたり、
一方が優しくなった時にもう一方が
意固地になってトゲのあることを言ったり(そして直後に
後悔)、日本もアメリカも夫婦のやることは
同じなんだなぁとしみじみしました。

ジョンはガレージに、ジェーンはキッチンに
と、家の中なんだけど男(女)には
わからない場所に武器を隠してあるのもツボで
した。

残念なのは夫婦ゲンカが終わって二人が
力を合わせる後半になると、途端に
話がつまらなくなること。


会話の面白みはなくなるし、アクションも大味で
ありきたりなものとなります。

「二人を相討ちさせるために全部組織が
仕組んだものだった」というオチは
完全に蛇足で、そんな気の長く不確実性の高い罠を
張るくらいなら、直接殺した方が早いわけで
す。

またスミス夫婦は「逃げずに戦おう」と決心したので
てっきり組織の中枢に襲撃でもかけるのかと思いきや、
ショッピングモールで刺客を返り討ちに
して終了(ど真ん中に突っ立って一心不乱に
撃ちまくったら敵が全滅という投げやりなアクション)で
、大変な肩透かし感がありました。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います!~(^◇^)/ ウホホホ


三翻役。イーペーコウが二つで二盃口(りゃんぺーこー)である。
一一二二三三556677中中といった形。

一見トイツが七つで七対子(チートイツ)(25符2ハン)が成立しそうに見えるが、
高点取りの原則に基づきこちら(20~40符3翻)が成立するんだ。

当然ながら門前(メンゼン)限定で成立する役である。


なかなかお目にかかれないレア役であり、
過去に麻雀格闘倶楽部和了役のデータを集計した際には、
一般役の中で三槓子(4枚組)に次いで二番目にあがり回数が少ない役だった。

それどころか、四暗刻(すーあんこ)・國士無双(コクシムソウ)・大三元といった割とあがりやすい役満役と
同レベルのホーラ回数となっている 。でも三翻役。


狙い方としてはイーペイコウと雀頭を確定させた状態で56677と両面待ちで構えるのがベターか。

雀頭が役牌でなければ同際にピンフが成り立ちます
(ロン30符4翻(7700/11600orマンガン)、自摸マンガン)。


リーチ(立直)と合わせればマンガンも狙える役なのですが、
安目を引いてしまうとイーペーコウしか成立せず得点が暴落してしまう。

難易度の割には実入りが少ないと言わざるを得ない。

なおピンズの2~8を二枚ずつ集めて作った二盃口(リャンペーコー)を大車輪と呼んで
役満扱いするローカルルールが存在します。

もっともローカルルールがなくても、確実にタンヤオ・ピンフ・二盃口(りゃんぺーこー)・
チンイツの複合で11ハンとなり三倍満以上確定、立直や自摸・ドラが
乗れば数え役満成立というレベルだから、それほど威力が変わるわけではない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)



DORA麻雀のブログ

今から3時間後にはついに待ちに待った美味しい食事会です。
楽しみだなあ~~バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

麻雀を趣味として!




おすすめ記事