麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 134 $の負け & 映画「英国王のスピーチ」の感想

本日のおめざめワイドでは最高の運勢だったので、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここんとこ、とびだせ どうぶつの森を買ってみよかと考えてるんですよねあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
新しいことってゲームなのかよと思われそうですが
余暇の過ごし方って人生において重要な要素です    フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|
同意?
要りませんΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

近頃映画一筋な感じなので映画のレビューをご紹介したいと燃えております。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

は?自分の紹介文じゃないのかよ!?
という突っ込みはスルーで(*≧m≦*)ププッ


本日は「英国王のスピーチ」の感想について紹介しようかと思っています!!o(*^▽^*)oあはっ♪


この映画が作られた年は2010年です!!!

監督はトム・フーパー(監督)で、脚本がデヴィッド・サイドラー[脚本]ですヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

この映画でメインで出てくる人はジョージ6世/バーティ演じるコリン・ファースです!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

この映画の俳優さんは、コリン・ファースジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアースティモシー・スポールデレク・ジャコビ、イヴ・ベスト、マイケル・ガンボンジェニファー・イーリー、クレア・ブルームってな感じ。ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

吃音ってもぴんときにくいけど どもりだよね 日本で
はこれが元で金閣が燃えたそーな 米国?で
スキャットマンが誕生したんだとかそーで
もないんだとか これのどこが大変かってーといまだに
原因不明 だいぶよくなったと思って油断してたら突然ひょっこり顔出してNGワード
できたりなんつってもおもしろいこと思いついてドキドキしちゃったらいいタイミングで
言えなくなる そしてクールなキャラ気取るしかなくなってくんだよね まぁ そんなこんなに
 王妃の『素敵な吃音 きっと幸せに
なれるわ』 ぐっときたぜっ!  最後のスピーチは
ロックだった 歌はうまくなくていいんだよ 坂本九
我が子に言ったらしい うまくないからこそ伝わるものが
ある 必死だった 戦争が始まる それの重さじゃない どもりで
あるが故の必死さが偶然にも人々の心を
打つ演説になった 感動もするがなんともドラマチックな話  けど どもり持ちな僕に
は王妃のあの一言が何よりもよかった

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!!!( ̄m ̄* )ムフッ♪


雀頭と4つの暗刻を揃えた時に成立するんですね役満です。
シャンポン待ちの際は自摸和了しなければ成立しないんだ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

文字通り暗刻を4作るという意味ですよね。
三暗刻(サンアンコー)のロン・ツモの違いと同じく混乱する要素があるから図にまとめてみましょう。

ロンとツモによる四暗刻(スーアンコー)の成立
ツモの時は四暗刻(すーあんこ)が成立
ロンの場合は三暗刻対々和(トイトイホウ)


このようにツモをすれば四暗刻(すーあんこ)、ロンの際は三暗刻(さんあんこ)+対々和(といといほー)
(サンアン対々和(といといほー))になります状況は実戦では多く見かけることができる

自摸すればスーアンコーという意味で「自摸りスーアン」
自摸スー」などと言われます。
どちらも高得点ですが、最後のハードルが高いですよねσ(^_^;)アセアセ...

四暗刻(すーあんこー)は役満の中では見かけることが多い部類です。
四暗刻(すーあんこー)」「國士無双」「大三元」が役満の御三家だと言われていますよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

初心者の方がはじめてあがることになるのは、この中のどれかではないだろうか。

雀龍門をはじめ多くの場所では「四暗刻(すーあんこー)」を単騎待ちでホーラすると
役満の倍の点数になる「ダブル役満」が設定されています。
親96000点 子64000点の超高得点ですよ( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(*'へ'*) ンー


今から2時間後には待ち焦がれた小学3年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

DORA麻雀とは




おすすめ記事