麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「彼岸花」の感想 & DORA麻雀の役「清老頭」

今こそ「スポーツの秋」なので、
何か競技を始めないとね(^0^ゞ らじゃ

何にしようかな?(-。-;)
やっぱり楽にできる競技やっぱり
だってシンドイと継続しませんしねヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

考えておきましょうo(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!!

-----------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えておりますъ川゚д^川 ィェーィ
とは言ってもヤフーにある感想ですがクルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


本日は「彼岸花」の感想について紹介しようかと思っています♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪


この映画の製作年は1958年です!!!!

監督は小津安二郎で、脚本が小津安二郎、野田高梧です!(゚∇^d) グッ!!

この映画の主役は佐分利信 (平山渉)です。(ーΩー )ウゥーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、田中絹代有馬稲子久我美子佐田啓二高橋貞二桑野みゆき笠智衆浪花千栄子渡辺文雄ってな感じ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

“メタボ”佐分利信

星野仙一バリ、田中角栄バリのカミナリ親父ぶりを
十二分に発揮。

最初は悪役に回り、最後は従順な一面を
見せて、父親としての理解を示す。

まあ、小津作品を見慣れた人ならすぐに
予想できる内容です。


しかしながら、内容が読めるとか読めないとか、
そんなことは小津作品を観るに当たっては
、さして重要なことではありません。

小津ならではの様式美に支えられた画面の中で
、ゆっくりと進行する人情劇に気持ち良く身を
委ねれば良いのです。

それにしても、会話のシーンがとても個性的というか、
ぎこちないというか。
もちろん、小津監督は狙って演出しているので
すが、これは何度観ても、なかなか慣れることが
できません。

というか、いつから小津監督の撮る作品は
、こんな感じになったのでしょうか。

完成された小津様式といったところなんで
しょうが、画面がセリフごとに忙しなく入れ替わる、
あの撮り方は一体、どんな意図があるんで
しょうか。

まあ、それはそれとして、小津監督の後期カラー作品は
、色鮮やかでとにかく綺麗です。

あんなカラー映像を撮れる監督は、
世界広しと言えど、小津監督しかいないで
しょう。

本作は、遺作である『秋刀魚の味』と似たテイストの作品で
すが、個人的には、テンポ良く、小気味良く進んで
いく『秋刀魚の味』の方が好きですね。

本作はさすがにゆったり過ぎたような気もします。

でも久我美子を、あんなチョイ役に
使うだなんて、なんて贅沢な作品なんで
しょう・・・

-----------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は清老頭に焦点を当てたいと思います!!!!☆^∇゜) ニパッ!!


老頭牌というのは、数字牌の1と9、それと字牌です。

これら老頭牌の中でも字牌を使わず、老頭牌の刻子(コウツ)だけで役を完成させると
清老頭(チンロートー)という役満になるヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

順子(シュンツ)ではなく刻子(コウツ)でないと成立しないんですねので、
使える牌は索子(ソーズ)、筒子(ピンズ)、萬子のそれぞれ1と9だけです。


これだけで手を作るのは非常に難しいため、役満になるんですのも納得出来るよ

ちなみに、清老頭(チンロウトウ)は鳴いても成立しますから、
最初から狙うのであれば早い段階からどんどん鳴いて手を進めていったほうが
聴牌の可能性は高くなる(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2~8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄ω ̄;)エートォ...


今から5時間後には待ち焦がれた中学生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ



おすすめ記事