麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「スナッチ」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 140 $の勝ち

今日の昼はひんやりしてます。りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!

ということで恋人がいない日が悲しくなります..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

合同コンパでも行こうかな(_TдT) シクシクアイーン

イブに向けての支度をそろそろさっさとしないとな~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここの所映画に夢中になっているのでオススメ映画の感想をご紹介したいと思います!!!∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

って自分の紹介文じゃないの?
という突っ込みは華麗にスルーします[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ


本日は「スナッチ」の感想について紹介しようかと思っています!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/


この映画が作られた年は2000年です!!!

監督はガイ・リッチーで、脚本がガイ・リッチーです(⌒▽⌒)きゃははは

この映画の主役はブラッド・ピット (ミッキー・オニール(パイキー))とベニチオ・デル・トロ (フォーフィンガー・フランキー(強盗))です!!!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ブラッド・ピット (ミッキー・オニール(パイキー))、ベニチオ・デル・トロ (フォーフィンガー・フランキー(強盗))、デニス・ファリナ (アビー(マフィア))、ジェイソン・ステイサム (ターキッシュ(プロモーター))、スティーヴン・グレアム (トミー(プロモーター))、アラン・フォード (ブリック・トップ・ポールフィールド(ネメシス))、レニー・ジェイムズ (ソル(質屋))、ロビー・ギー (ビニー(質屋))、ヴィニー・ジョーンズ (ブレッド・トゥース・トニー(弾丸歯))、マイク・リード〔男優〕 (ダグ・ザ・ヘッド(宝石商))ってな感じ。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

なんにも関係ない他人同士が勝手にストーリを
繰り広げて最後にひとつになり終わるっていう描き方は
とてもうまいと思う。

でもその代わり同時進行しているので
途中までは本当にころころ場面が変わる。
しかしその一つ一つがまた面白い。

とくに登場人物のキャラがすごいは
っきりとわかれていて演劇チック。


ビィニー・ジョーンズが主演っぽくてブラピやデル・トロとかが
脇っぽいのがまたいい!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は一盃口に焦点を当てたいと思います。プププッ (*^m^)o==3


一盃口というのは最も良くある役の一つですね。
ここでは、生徒役の川口と大先生役の秋山の2人に出てきてもらいましょう。


秋山『カタカナで書くと「イーペーコー」「イーペイコー」「イーペーコ」「イーペイコウ」
など表現にバラツキはありますが気にしないでください。なんでもいいです。
形としては、こんなものです。


1ピン 2ピン 3ピン1ピン 2ピン 3ピン⑦ピン ⑧ピン ⑨ピン二萬 三萬中中

1ピン 2ピン 3ピン1ピン 2ピン 3ピンが一盃口(イーペーコー)の部分ですよねリョウカイッ!( ・Θ・)ゞピヨッ!!』


川口『ああ成程ね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
まったく同じ順子(シュンツ)を2つ用意すればいいわけか。
ところで「確定している・していない」って何?』


秋山『たとえば、こんな形で待っていたとします。


7萬7萬8萬8萬9萬 1s 2s 3s⑧ピン ⑧ピン ⑧ピン東東    


当たり牌は6萬と9萬ですね。


ここで6萬が出たら一盃口(イーペイコー)ではありませんね。


こんな形を「確定していないイーペイコー」といったり、いわなかったり…ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

考え方ですね。「高目で一盃口(イーペーコウ)」とかもいいますね。

「いいほうが出たら一盃口(イーペーコウ)」という意味で。

逆に確定している一盃口(イーペーコウ)はこんな感じです。

    
(イーペーコウは完成していて、他の部分で和了を待っている)
    
(カンチャン待ちなどの場合は「当たり=イーペーコー」が確定)

6枚で完成させることが可能ですから他の役とも相性がいいんですねヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代


DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 23 $の負け & 映画「サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS」のレビュー

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄ヘ ̄)ウーン


今日はこの辺で
今日は肩が痛いなあ
ばっはは~いお(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙



おすすめ記事