麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 142 $の勝ち & 映画「激突!<TVM>」の感想

昨日も軽い雨でしたねヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

雨のせいで汚れた服がいっぱいたまってもうたからな(・_・)))))>~

本日は洗濯するぞキャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
それと心の洗濯もするか~~(・x・)ぷっ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと思います!!!!。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
ってyahooに載ってる感想ですが(≧m≦)ぷっ!


今日は「激突!」の感想ですね!!!(≧m≦)ぷっ!


この映画の製作年は1971年です!!!!

監督はスティーヴン・スピルバーグで、脚本がリチャード・マシスンですニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!

この映画でメインで出てくる人はデニス・ウィーヴァー (デイヴィッド・マン)とキャリー・ロフティン (タンクローリーの運転手)です( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

この映画の俳優さんは、デニス・ウィーヴァー、キャリー・ロフティン、アレクサンダー・ロックウッド、エイミー・ダグラス、ジャクリーン・スコットってな感じ。♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

シンプルで全く無駄が無い!最近の映画は
ダラダラ長くて中だるみが多すぎる!デニスウィーバーの必死の形相が
同情を買って◎。

音楽も車を煽ってるかのような、人を
ハラハラさせる展開に花を添えている。

素晴らしい!!ラスト、落っこちた車の運転手。

運転席のドアが開いてたんだけど、
もしかして生きてる可能性もはらんで
ると言うオチなんですかね?怖い(@@;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はハイテイに焦点を当てたいと思います!!ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!


ハイテイ自摸とは、ハイテイ牌で自摸和了りする和了役です。

豆知識ですが、東家から始めて誰もポン・チー・ミンカンをしていない場合は、
ハイテイ牌は南家がツモりますが、誰かがポン・チー・明槓をした際は順番が変わるので、
他の人がハイテイ牌を自摸ることになります。


他に役が無くても和了することができますが,
1局につき誰か1人にしかチャンスのない役で、
作ろうと思って作れる役ではありませんので
初めからハイテイツモを期待してはいけません!。



海底牌(ハイテイハイ)とは

その局でツモル事のできる最後の牌を海底牌(ハイテイハイ)と呼びます。

ハイテイロンとは、ハイテイ牌でロン和了りする和了役です。
正式名は河底撈魚[ホウテイラオユイ]です。

自分が一局の最後の際、無理にテンパイを狙いすぎて完全に安全牌ではない牌をきってしまったりすると、ハイテイロンであがられてしまう際もあります。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(´ヘ`;) う~ん・・・


この辺りで!
しっかし今日はお腹が痛いなあ
疲れたので寝よ~っとオヤスミ♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆



おすすめ記事