麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 137 $の勝ち & 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」に関して

う~~ん、やばいな。。3日前健康診断の診断結果が返ってきましたアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

診断結果がうーん。ニガサン!!≡≡≡ヘ(;- -)ノ 。。。。゛(ノ;><)ノ ゛(ノ;><)ノ

まずは減量をしないと駄目なので
はー。ダイエットか~。。o(T(●●)T)oオオオン

減食するのは不可能だから
スポーツするべきなのだろうなヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

何が儂に適してるかな?(・Θ・;)アセアセ…
手軽にできるスポーツと言えばサッカーかな~
私にとっては(・・;)

けど、一人でやるとなると継続は難しいだろうなあヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
誰か一緒に頑張ってくれる友達を探すべきだなψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

+++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!!プププッ (*^m^)o==3
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが。o@(^-^)@o。ニコッ♪


今回は「阪急電車 片道15分の奇跡」の感想について紹介しようかと思っています。ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!


この映画が作られた年は2011年です!!!!

監督は三宅喜重で、脚本が岡田惠和です!(`ー´) クククッ

この映画のメインは、中谷美紀 (高瀬翔子)、戸田恵梨香 (森岡ミサ)です!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

この映画の他の俳優さんを列挙すると、宮本信子芦田愛菜勝地涼玉山鉄二相武紗季谷村美月南果歩安めぐみってな感じ。∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

ローカル電車を舞台にそれに乗り合わせた乗客たちの群像劇。


思ったより面白かったが、やはり出来としては
平凡で、上映時間もやや長いか。


西宮に住んでいる妹が「始まってすぐに
泣いた」と言っていたが、確かにときどきほろっとくるエピソードは
あるものの、感動というまでには至らない。

ミサ(戸田恵梨香)と伊藤さん(南果歩)のシーンとか印象に
は残るし、脚本的にも頑張っているのだが
、もうひと押し足らない感じである。

中谷美紀は「ケイゾク」や「嫌われ松子の一生」で
の独特な演技が印象に残っている女優で
あるが、柴田や松子のキャラが強烈すぎるためか、
役としてあまり印象に残らない。

逆に宮本信子は品のある白髪の老人役を
演じていて、伊丹十三監督の映画で
の彼女とは違う味のある演技を見せていて印象的だった。

ラストシーンの翔子(中谷美紀)とミサの意気投合シーンは
唐突に感じるが、できればこの二人のツーショットは
「spec」で柴田と当麻として見てみたい。
やっぱり無理かな。



+++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は立直に焦点を当てたいと思います!≧(´▽`)≦アハハハ


リーチというのは一番一般的な役ですね。
ここでは、先生役の浜崎と生徒役の興梠の二人に出てきてもらいましょう。

浜崎『有名なわりには戦前の日本で誕生し、世間に広まったのは戦後になってからの歴史の浅い役です。
日本式の麻雀にしかないので、日本の麻雀を中国式の麻雀(麻将)と分類する意味で「リーチ麻雀」と呼んだりするんだよ。』

興梠『これは、何度も登場したから知ってる。
あがりの1つ手前(聴牌)になったら「立直」と言って宣言するんでしょう/(。△。*)逆ニパッ
手牌の中に役がない時でも立直さえすれば、役がついて和了れるんでしたよね?』

浜崎『はい。そうです。(○゚ε゚○)プププー けれども、「他家に警戒されてしまう」「自分の手をいじれなくなる」などの弱点もあります~(=^‥^A アセアセ・・・

「自分の手をいじれなくなる」は重要な要素で、リーチ(立直)をすれば上級者も始めたての人もやることは同じです。
技術の差が出るのは「リーチ(立直)するか? しないか?」の判断の段階です。

立直すれば逃げられなくなるため、危険な状態がわかる時は逃げ出せるようにリーチ(立直)しないのも戦略です。
昔はリーチをすると手牌を伏せて倒したんですね。その名残で今でもお歳を召されている人はは立直をすると手を伏せてしまう方もいます。


それと相手に警戒されてしまうのでリーチ(立直)をするとロンできる可能性は下がります。
みんな注意してくるので当たり前ですね。
これは逆に考えると「相手を警戒させることができる=勝負から降ろさせる」というメリットにもつながります。
親の先制リーチ(立直)などそれだけで充分な脅威ですね。

1000点を供託しますが、接戦になるとこの1000点で順位が変化するケースもあります。
上がらなかった場合のことも考えて立直をしてみるといいでしょう。

やはりリーチをすると「裏ドラ」や次に紹介する「イッパツ」などによって高得点を期待できるのが魅力です。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(゚-゚;)ウーン


今晩はこの辺で
けど今日は何故かお腹が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)

麻雀の戦略やその他諸々




おすすめ記事