麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「三色同刻」 & 映画「Tommy/トミー」に関して

今日の今日の占い カウントダウンでは大吉?扱いでしたので、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここ最近、大乱闘スマッシュブラザーズをやってみようかなと思ってるんだな(ι´ω`)つ彡☆キャパキャパ♪
新たなことってゲームなのかよっていう話ですが、、
遊びは人生において重要な要素なのですスチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!
理解??
要りませんΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近映画にぞっこんラブなので映画の感想をご紹介させて頂きたいと思います。ヽ(´▽`)/へへっ

え??テメエの感想は?
ってツッコミは華麗にスルーしますィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!


今日は「Tommy/トミー」の感想ですね。ψ(`┏Д┓´)ψケケケ


この映画の製作年は1975年です!!

監督はケン・ラッセルで、脚本がケン・ラッセルです!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

この映画のメインは、トミー演じるロジャー・ダルトリーです!!!(ーΩー )ウゥーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、オリヴァー・リード、アン=マーグレット、ジャック・ニコルソンエルトン・ジョンエリック・クラプトン、ロバート・パウエル[男優・1944年生]、ピート・タウンゼントティナ・ターナー、イモージェン・クレアって感じですね。\(*T▽T*)/ワーイ♪

公開当時、劇場で鑑賞しました。

私の当時の感想は、音楽は◎、映像は
○、ストーリーは△、総合的には、
期待度をやや下回るものでした。


多分、歴史的名作になるのではないか、
という強烈な期待感があったからだと思います。

70年代のロックが再評価されている今、
この映画は貴重な映像記録だと思います。

未見の方は、良い音響環境で、ぜひどうぞ。
ピンボールの魔術師」が最高!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は三色同刻に焦点を当てたいと思います(‐^▽^‐) オーホッホ


なかなかお目にかかれない二ハン役( ̄ ̄□ ̄ ̄) グハッ ( ̄。 ̄) ポカーン ( ̄) シラ~*ドロン

三色で同じ数字の刻子を揃えると成立する役。
鳴いても良いが、それでも難易度は高い。

3面子(メンツ)が刻子(こうつ)ですので、対々和と複合させやすい。
三麻の場合や1・9での三色同刻(サンショクドウポン)ならば、そのすぐ上位に清老頭混老頭(ホンロウトウ)がある。


余程配牌に恵まれなければ面前(メンゼン)での成立は厳しく、ある程度は対戦相手に頼ることになります。

あまりにレアな役ですから、
二色同刻晒し状態でも比較的出て来やすいのが救いと言えば救いだろうか。


勿論、意識されたら出てこない。最後の1面子(メンツ)は自力で工面しよう( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ




当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄  ̄;) うーん


今から3時間後にはやっと大学2年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ



おすすめ記事