麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「おとなのけんか」に関して & DORA麻雀の役「純チャン」

本日のやじうまプラスでは良い運勢でしたため、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここのところ、さわるメイド イン ワリオをやってみたいと考えてるんですよねウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ
新たなことってゲームかよってツッコミが入りそうですが。。
余暇の過ごし方って生活の重要な要素です( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ
同意?
いりませんヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここのところ映画大好きーな感じなので映画のレビューをご紹介したいと燃えております。( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

はい??自分の紹介文は??
なんて突っ込みはスルー|* ̄ー ̄|


本日は「おとなのけんか」の感想ですね!!!('ー') フフ


この映画の製作年は2011年です。

監督はロマン・ポランスキーで、脚本がロマン・ポランスキーです!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

この映画のメインは、ジョディ・フォスター (ペネロペ)やケイト・ウィンスレット (ナンシー)です!。。。o(゚^ ゚)ウーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジョディ・フォスター (ペネロペ)、ケイト・ウィンスレット (ナンシー)、クリストフ・ヴァルツ (アラン)、ジョン・C・ライリー (マイケル)ってな感じ。( ̄皿 ̄)うしししし♪

あー面白かったぁ~いかにもアメリカ的なコブラーという焼き菓子、
日本でいったら鬼まんじゅうですな。

ジョディオリジナルのコブラーは見るからに
まずそうで、それを4人でバクバク食べ始めたあたりから、
相当ブラックなコメディなんだろうと感じました。

ハムスターも子供二人も何事もなかったように
愉しんでるラスト、これが答えというか全てで
すね。
オープニングもラストも子供たちを
遠くから見ているようなカメラワークが
素晴らしいです。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は純チャンに焦点を当てたいと思います!!┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・


すべてのグループに「1」「9」で成立

老頭牌(1と9の数牌)を使った雀頭と、老頭牌が含まれる4面子を揃えた場合につく役です。
鳴いた際は二ハン役として扱われます。セイノッ ⊂(^・^)⊃フレー \(~0~)/フレー


純チャンは混全帯公九(ちゃんた)の字牌なしだと思っていただいて大丈夫です。
特徴なども混全帯公九(ちゃんた)の項目がそのまま当てはまります。

純全帯公九

チーやポンをすると「3ハン」→「2翻」の喰い下がりが適用されます。

字牌が使えない分だけ、混全帯公九(ちゃんた)よりも難しくなっていますね。[電柱]_ ̄))ソォ-

純全帯公九(ジュンチャン)の弱点となりますのは混全帯公九とほぼ同じです。

ペンチャン待ち、
カンチャン待ちなど難しい待ちが残る際が多い

あがりきるまでには「4」「5」「6」の危険牌を捨てないといけない(=柔軟性がない)
赤牌が使えない 難易度のわりに点数がさほど高くない
字牌が使えないからハン牌}}(ファンパイ/ヤクハイ)も付かない


うまく完成した際の手の美しさには定評があるから、
混全帯公九(ちゃんた)系の手を好む人はいます┐(~ー~;)┌

赤牌なしのルールでは混全帯公九や純チャンの価値が上がりますが、
赤牌なしのルールでは難易度や点数、振り込むリスクを考えると、
あまり積極的に狙わない人が多くなっているのが現状です(@Д@; アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


ネット雀士の麻雀ブログ

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

純チャン(出現割合:0.38%)
全ての順子、暗子、雀頭が一・九が含まれる手。手の上がりにくさは役満以上の割に、三飜は少し微妙だと感じる。しかも他の役との複合も基本的には望めず、それでいて4,5,6を全て切っていくのでリスクも非常に高い。
しかしその頻度と見た目から役自体の人気も高い。従来のオンラインゲームなら少し偏れば狙いに行こうか迷う場面もシバシバあるが、お金がかかっているDORA麻雀では少し厳しいか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じなんだっけ?(゚~゚)ヾ


今から10時間後にはついに高校生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ(⌒▽⌒)きゃははは

映画「潜水服は蝶の夢を見る」について & DORA麻雀の役「清老頭」




おすすめ記事