麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「三色同刻」 & 映画「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」のレビュー

本日のザ!情報通では大吉?扱いだったため、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここのところ、水泳をやってみようかなとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ(*'-'*)エヘヘ
しかしながら、始めるとなると少しなんだけどそれ用の靴だなんだと買い揃えないと駄目なんだよな。。(;~〓~) アセアセ
くそー。。メンドクセヾ(;´▽`A``アセアセ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここんとこ映画大好きーな感じなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと燃えております!!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

え??あなたの紹介文じゃないのかよ!?
ってツッコミはスルー。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


今回は「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」の感想を紹介しようかと思っていますヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ


この映画が作られた年は2001年です

監督はスティーヴン・ソマーズで、脚本がスティーヴン・ソマーズです!!イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

この映画の主役はブレンダン・フレイザー (リック・オコーネル)です(ーΩー )ウゥーン

この映画の俳優さんは、ブレンダン・フレイザーレイチェル・ワイズジョン・ハナー、アーノルド・ヴォスルー、フレディ・ボース、パトリシア・ヴェラスケスザ・ロック、アドウェール・アキノエ=アグバエ、ショーン・パークス、アラン・アームストロングってな感じ。川 ̄ー ̄川 ワンレンニヤリ

「1」や「スコーピオン・キング」から、
使いまわせる所は使いまわして安く上げ、
その分CGに金注ぎ込みました、って感じ? で
も、1作目を上回る出来だったとは
思う。

「1」を踏まえた設定やギャグ、キャラクターが
上手く活きており、楽しめる「2」に
なってました。

ただ、あのCGのロック@蠍の化け物は
無ぇなぁ~。

安手のTVゲームみたいだよ…。

手ぇ抜くなILM!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います!!!ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆


萬子(マンズ)と筒子とソーズを使い、同じ数の刻子(こうつ)を揃えた場合につく役です。

3種類の数牌を使うので「サンショク」と呼ばれます。

同じサンショクでも、こちらは出現頻度がぐっと下がります。

言い換えると、作るのが非常に難しい役といえます。

ポンやチーをしても食い下がりがないのが特徴です。

三色同ポンとも呼ばれます。

ポン・チーをしても成立可能。同じ三色でも食い下がりはありません

見た目以上に難しい役で、実戦の中で見かけることもほとんどないといってもいいぐらいですよ(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

対々和(といといほー)や混老頭(ほんろうとう)といった役と理屈の上では複合可能ですが、三色同刻(さんしょくどうぽん)そのものが非常に珍しいため、あまり見かけることがありません、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(゚-゚;)ウーン


今から5時間後にはついに待ちに待った中学の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ(_ー_)逆ニヤリ



おすすめ記事