麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「のだめカンタービレ最終楽章 後編」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 94 $の負け

本日は夕方から晴れだそうです(・Θ・ゞ)ラジャ⌒☆

晴れならば外に出てみようかなアハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここ最近映画にぞっこんラブなので映画の感想を紹介していきたいと考えています!!!!ψ(`┏Д┓´)ψケケケ

は?自分のレビューじゃないのかよ!?
という突っ込みは華麗にスルーします(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


本日は「のだめカンタービレ最終楽章 後編」の感想を紹介したいと思っています!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


この映画の製作年は2010年です。

監督は川村泰祐と武内英樹で、脚本が衛藤凛です!_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

この映画のメインは、上野樹里 (野田恵)や玉木宏 (千秋真一)ですどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
上野樹里 (野田恵)、玉木宏 (千秋真一)、瑛太 (峰龍太郎)、水川あさみ (三木清良)、小出恵介 (奥山真澄)、ウエンツ瑛士 (フランク)、ベッキー (ターニャ)、福士誠治 (黒木泰則)、山田優 (孫Rui)、伊武雅刀 (峰龍見)って感じですね☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

ルイと千秋の競演までは良かったのに
その後が...。

原作漫画を読んでいれば堪能できたかもしれない。

役者・監督は「心情表現」を強調してるが
、のだめが何を思って行動しそしてまた何を
思ったのかこちらに伝わってこなかった。

その都度誰かしらが台詞で説明してくれるのだが
、終始不貞腐れたようにしか見えない演技と符合しないし、
話が動くまでダラダラと長いし間も多し。

言葉は悪いが非常に退屈だった。

例えばターニャかフランクのエピソードが
あればそれを混ぜてもっと俯瞰でストーリーを
追っていった方が良かったのではないかな。

ラストも二人の連弾で愛を再確認と小さくまとまってしまって何だか寂しい。
ドラマSP第二夜と同じ感じなので
、今後TV放映されてCMを挟みなが
らだと楽しめそうではある。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。(゚▽゚*)ニパッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


國士舞双(コクシムソウ)というのは良く出てくる役満の一つですね。
ここでは、先輩役の後藤と生徒役の石田の2人に出てきてもらいましょう。


・万子 ピンズ 索子(ソウズ)の「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌オールを1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(2枚)にする
・純正 國士無双(コクシムソウ)はW役満とするルールもある


後藤『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九(タンヤオ)にならない牌を全面的に集める形ですよ。
正式には「公九牌(ヤオチュウハイ)」と分類されてしまう牌をことごとく集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


石田『見た感じ、まったく揃ってなさそうですよね(-。-;)』


後藤『麻雀の基本形である「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士が完成します。

この形を「純正国士無双」あるいは「国士無双十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする時も多いですよね顔文字わらう}}』


石田『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなんだろう?』


後藤『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですよね。
13種類もあるため先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の國士無双テンパイ』

石田『どっちにしろ難しそうな役満です。13種類も集めるのは…』


後藤『確かに役満だから難しいのですが、役満の中では「大三元
四暗刻(すーあんこ)」と並んで、わりと見かけることが可能の部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよ(゚×゚*)プッ

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

作戦的な部分でいうと弱点も多いのが国士無双(コクシムソウ)ですね。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラだろうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が國士舞双を狙う場合は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いので、
捨テ牌から国士舞双(コクシ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で國士無双(コクシムソウ)は成り立たない(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ


後藤『なるほどな。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で國士舞双は成立しなくなるんですよね(-。-;)』


石田『4枚ことごとく捨てられてしまう時もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認できる時がある。』


後藤『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
国士無双を狙ってる人はまだ完成できると思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんため、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士舞双(コクシムソウ)の弱点としては、国士無双に失敗したり4枚見えてしまった際に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能なんですよね。リカバリーが効きません。稀に混全帯公九(チャンタ)・純全帯公九(ジュンチャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士は「アガルか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があるのです。』


石田『まだあるのかよ?』


後藤『槍槓(チャンカン)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカン小明槓(ショウミンカン)をロンする技でしたが、国士舞双(コクシ)のみ暗槓でも
ロン可能のという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の国士舞双(コクシ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓します!

それを儂は「ロン」可能のという特別なルールです。』

石田『普通の役ならあがれないんだよな。國士舞双だけなのかよ?』


後藤『謎のルールですよね。なんで国士無双だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない時もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな時に強引に國士舞双(コクシ)を狙うしかないって際はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


麻雀kingに俺はなる!

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ・・・( ̄  ̄;) うーん


今晩はこの辺で
しかし今日は何故かお腹が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・



おすすめ記事