麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「ランボー/最後の戦場」の感想 & DORA麻雀の役「嶺上開花」

う~~ん、やばいな。。太ってkita┐( -"-)┌ヤレヤレ...
減量しないとまずいな。。

減食するのは不可能だから
運動しよかヾ(´ー`)ノ

どんなのがいいかな~?∑(; ̄□ ̄A アセアセ
楽に始められるスポーツといえばダンス(軽い)でしょうか
僕にとってはσ(^_^;)アセアセ...

だがしかし、独りでやるとやると継続できる自信がないヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ
誰か一緒にやってくれる仲間募集ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!ψ(`┏Д┓´)ψケケケ
と言ってもヤフーにある感想ですが“乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪


今日は「ランボー/最後の戦場」の感想を紹介しようかと思っていますV(○⌒∇⌒○) ルンルン


この映画が作られた年は2008年です!!

監督はシルベスター・スタローンで、脚本がシルベスター・スタローンです!!☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

この映画の主役はシルベスター・スタローン (ジョン・ランボー)です!!。。。o(゚^ ゚)ウーン

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとシルベスター・スタローン (ジョン・ランボー)、マシュー・マースデン (スクール・ボーイ)、ジュリー・ベンツ (サラ・ミラー)、ケン・ハワード〔男優・1944年生〕 (アーサー・マーシュ)ってな感じ*1ウッシャッシャッシャッ

ランボーシリーズは未見だったのですが
、今回の完結編を観るにあたり、あらかじめ1~3を
予習の為に鑑賞いたしました。

ミャンマーの政治的背景を語るのは
抜きにして、アクション映画としてみて非常に
上手く作られてると感じました。

スプラッターな描写も確かにスゴイで
すが、パート2、3以上に残虐極まりない敵の描写を
する事によって、観る側が常にランボー側に
立つ事ができ、観ている我々に常に
緊迫感を感じさせてくれます。
今回は超人的なランボーの活躍を抑え(といってもファンの為に
お約束のランボー=弓、インパクトのある台詞、
アクションで存在感は相変わらずスゴイ)、
脇役に個性的な傭兵も登場させて、
なかなかリアルで臨場感のある戦闘シーンで
した。
2と3の様に肉体を誇示するわけで
もなくTシャツ姿にナイフといった姿は
何となくパート1のランボーの姿とダブります。

ベトナム戦争の英雄でありながら帰る場所を
持てなかったランボー

故にラストのシーンは救いでしたね。


シリーズを通して観た私にとっては
、1の冒頭のシーンと被さって余韻のある終わり方で
した。

後、個人的な意見ですが、ロッキー・ザ・ファイナル等、
自らの代表作にキッチリとケリを付けてくれるスタローンの姿勢は
立派だと思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~(*'-'*)エヘヘ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は嶺上開花を説明したいと思います!(ΦωΦ)ふふふ・・・・


同じ牌を4枚集めることでカンをすることができるが、
カンをした際は手持ちの牌を4つ使っているのに
3枚のメンツと同じように取り扱うので、1枚足りなくなってしまいます。

そのため、カンをした時は特別な山から1枚ツモってくることになります\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


この時点ですでに聴牌となっていて、
カン山からツモった牌であがることができれば、
嶺上開花(リンシャンカイホー)という役が付きます。


よくあるのは、すでに聴牌をしている状態で暗刻を持っていて、
さらに4枚目の牌を引いたことでカン、そしてカン山からツモった牌が
和了牌だったというパターンです。なお、嶺上開花は1飜です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ…c(゚^ ゚ ;)ウーン


今から数時間後にはついに面白い懇親会です。
早く来ないかな( * ^)oo(^ *) クスクス

DORA麻雀の2ch評判


dora麻雀でのnetellerだぼ




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛