麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「四喜和」 & 映画「狼男アメリカン」に関して

今日は正午過ぎから大雨だってさΣ川 ̄▽ ̄;川アィーン

天気が悪いならばシンドいな~~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

先輩との約束があるんだな~ドゥモ♪\( ̄ー ̄|電柱| ̄ー ̄)/ドゥモ♪
まあ、いっか~♪
キャンセルだヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!!
ってyahooレビューですがo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


今日は「狼男アメリカン」の感想を紹介したいと思っています!!☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪


この映画の製作年は1981年です!!

監督はジョン・ランディスで、脚本がジョン・ランディスです!!!(^○^)

この映画の主役はデヴィッド・ノートン (デビッド・ケスラー)です!!!!( ̄ω ̄;)エートォ...

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
デヴィッド・ノートン (デビッド・ケスラー)、グリフィン・ダン (ジャック・グッドマン)ってな感じ。☆^(o≧▽゚)oニパッ

前半のゴシックホラー調の雰囲気と、
ラスト20分は楽しめますが、中盤は
余計なシーンに時間を割きすぎていて、
眠くなります。

 「アイドルハンズ」を先に見ていなければ
、ジャックの再登場は結構新鮮だったかもしれません。

 地下鉄で襲われるシーンはかなり好きで
す。

襲われそうにない現代文明の公共施設内で
襲われてしまうところが最高です。




■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。(_¬_)逆ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!!!ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ


東南西北という方角を示す字牌を、全部刻子で集めると大四喜という役満になるんです。

小四喜(ショウスーシー)というのは東南西北という4種類の刻子のうち、
1枚が欠けていて頭になっていても有効ですが、
その4種類全部が刻子になっていると大四喜(ダイスーシー)となるんです(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!


小四喜(しょうすーしー)とは1枚しか差がありませんが、その1枚で苦労することが多いため
大四喜(ダイスーシー)はダブル役満とするルールも存在しています“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪


普段は開始直後に捨てられる運命の字牌たちですが、
いざ役満となるんですと俄然存在感を増すという意味でユニークな役です。

字牌の中で東南西北(トンナンシャーペー)という方角を表す牌を
4種類全部集めると、四喜和(スーシーホー)という役になるんです。

四喜和には2種類があり、ここでご紹介するのは小四喜(ショウスーシー)です。

これは東南西北のうち、3種類の刻子(こうつ)を集めて、残り1種類は頭になっていれば成立ですy(^ー^)yピース!


本来であれば4種類全部が刻子(コウツ)になっているととても美しいのですが、
それが1枚だけ欠けていても小四喜(ショウスーシー)という役満になります。

実戦では其れ程見ることがありませんが、麻雀ものの漫画などではよく見るような気がします\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の2ch評判

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(-_-;ウーン


今から4時間後には待ち焦がれた高校2年生の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな⊂*1⊃ぶぁっはっはっ!!

DORA麻雀の評判




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:〃≧▽≦〃