麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「レッドブル」のレビュー & DORA麻雀の役「國士舞双」

今日は19時から晴れみたい(-_-)( -_)( -)(  )(- )(-_- )( -_-)ノビシ*)゚O゚)

天気がいいならば外出してみようかな(ι´ω`)つ彡☆キャパキャパ♪

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここ最近映画にぞっこんラブなのでレビューを紹介していきたいと思います!d(>_・ )グッ!

え??あんたの感想じゃないのかよ!?
って感想はスルーでイエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ


今回は「レッドブル」の感想を紹介しようかと思っています。。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。


この映画の製作年は1988年です!!

監督はウォルター・ヒルで、脚本がウォルター・ヒル、トロイ・ケネディ・マーティンです!(o ̄ー ̄o) ムフフ

この映画でメインで出てくる人はアーノルド・シュワルツェネッガー (イワン・ダンコ大尉)です!(━_━)ゝウーム

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ジェームズ・ベルーシ (リジック刑事)、エド・オロス (ビクター・ロスタビリ)、ラリー・フィッシュバーン (スタッブス警部)、ジーナ・ガーション (キャット)、リチャード・ブライト (ギャラガー)、ピーター・ボイル〔男優〕 (ドネリー警視)、オレグ・ヴィドフ (ユーリ)、ブライオン・ジェームズ (ストリーク)、プルート・テイラー・ヴィンス (ホテルのフロント係)ってな感じヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!

最初のサウナ?混浴温泉?のようなシーンは
かなり面白い、で、なぜかガラス、
ガッチャーンで雪の上で格闘・・・いきなりオープニングから謎(笑)。

そんなインパクト大な始まりからすると、
アメリカ行ってからは、なにかどこかで
観たことがあるような展開で(苦笑)あんまり特別どうのこうのといったところは
なく普通な感じかな。


ま、シュワちゃんソ連の人っぽいなー、
雰囲気出てるなー、とは思いましたが
ね。

あ、最後のバスの場面はすごかったとオモイマス

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~U\(●~▽~●)Уイェーイ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!!(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ


国士舞双(コクシムソウ)は麻雀の役でもあります。役満として扱われる。
もともとの名称は十三公九(シーサンヤオチュー)で、國士舞双は雅名でしょうΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・


公九牌(ヤオチュウハイ)という普通は扱いづらい牌だけを集中して扱うので、
比較的成立させやすい役となっている。

大三元四暗刻(スーアンコー)と並び、出しやすい役満として有名で、
役満御三家や三大役満などと呼ばれることも。
(ただし他の一般役とは比べ物にならないほど難しい役ではある)


某漫画の影響で、ごく一部ではライジング・サンと呼ばれることも。


なお正式な英語名は "Thirteen Orphans"(サーティーン・オーフェンズ:13人の孤児)だから、
もし某国大統領とかと麻雀を打つ機会があっても、「ライジング・サン!」と言い放とうが通じないので気を付けて下さい。。。ρ(▼、▼*)チェッ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(ーΩー )ウゥーン


今晩はこの辺で
しっかし今日は指が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪



おすすめ記事