麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「パリで一緒に」のレビュー & DORA麻雀の役「三槓子」

今年の夏もひんやりしてますね。(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン

ということで恋人がいない日々がかなしくなりますセナカカシテ (* T-)( ; ̄◇ ̄)ゞ

合コンでも行こうかなσ(^∇^ヾ)コッチコッチ

イブに向けての支度もさっさとせんとヤバイしな~ヾ|* ̄ー ̄|* ̄∇ ̄|/"マタネー♪

---------------------------------

近頃映画にぞっこんラブなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと燃えております!!(*≧m≦*)ププッ

は?自分のレビューじゃないの?
という突っ込みは華麗にスルーしますヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン


本日は「パリで一緒に」の感想を紹介しようかと思っていますげははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!


この映画の製作年は1963年です!

監督はリチャード・クワインで、脚本がジョージ・アクセルロッドです!!!!♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

この映画のメインは、ガブリエル・シンプソン / ギャビー演じるオードリー・ヘプバーンです!!!!(ーー;).。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ウィリアム・ホールデン (リチャード・ベンソン / リック)、グレゴワール・アスラン (警部)、ノエル・カワード (アレクサンダー・マイヤハム)ってな感じ。( ̄m ̄* )ムフッ♪

Wホールデンとオードリー、「麗しのサブリナ」に
続く顔合わせ。


Wホールデン演じる脚本家と彼に雇われたオードリー演じるタイピスト

新作映画「エッフェル塔を盗んだ娘」の構想を
練る2人の掛け合いと、「エッフェル塔
盗んだ娘」の劇中劇が同時進行する。
作中に仕込まれた遊び心が楽しい。


トニー・カーティスマレーネ・ディートリッヒ
メル・ファーラーがノンクレジットで
登場したり(メル・ファーラーがオードリー主演作に
ノンクレジットでご出演というのも面白いで
すね)、劇中劇の主人公の2人の役名が
リックとギャビー・・・。

これ、「カサブランカ」と「望郷」で
すよね?そして主題歌を歌うのはシナトラだったりとニヤリとしてしまう所も多いので
すが、劇中劇の内容自体はかなりいい加減で
つまらない。

いつものオードリーのロマンティックコメディと比較するとドタバタ度数が
高めですが、それでもやはりオードリーの映画らしく、
最後はロマンティックにキスシーンで
締めくくってくれました。


---------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~川 ̄ー ̄川 ワンレンニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三槓子に焦点を当てたいと思います!!!!o(*^▽^*)oエヘヘ!


三槓子(サンカンツ)とは、その名の通り、槓子(4枚組)を三組揃えて和了する事で成立する2ハン役です。


2ハン役ではありますが、槓子(カンコ)は符が高いから実質的には三ハン手に近い点数になるだろう。

ただ、槓(カン)自体それ程頻繁に行われるものではなく、狙って作る役とは言えませんオイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

特に立直麻雀の時、迂闊に槓をすると競り合っている敵に槓(カン)ドラをくれてやるような愚を犯し兼ねませんヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

また、カンを三組揃えられたとしても、四槓算了で和了し損ねる危険性もあり、
同じ条件の待ちでも、他の形に較べるとアガリに結び付く確率はその分低くなるんです。


例えば対々和(トイトイホウ)対々和(トイトイホウ)などを狙っていて暗槓(アンカン)や加槓が続く偶然の結果三槓子を聴牌出来た

…と言う筋書きもあるようです。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(*'へ'*) ンー


この辺りで!
しっかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。ξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー



おすすめ記事