麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 88 $の勝ち & 映画「真実の行方」について

今昼は肌寒い。。ホイ♪( *^-゚)/⌒☆゙

そんなわけで人恋しくなってきます(ノд-。)クスン

ナンパに誰か誘おうかな(ノ△・。)

イブへの準備をそろそろさっさとせんと困るし・・・さよオナラ♪(-^(|)<))))))♪むわ~ん♪()x_x)きゅぅ・・・

----------------------------

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
と言ってもyahooに載ってる感想ですがィェィv(゚▽^*)ノヽ(ー゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚)ノヽ( ゚ー)ノヽ(*^▽゚)v


今日は「真実の行方」の感想について紹介しようかと思っています!!!≧(´▽`)≦アハハハ


この映画が作られた年は1996年です!!!

監督はグレゴリー・ホブリットで、脚本がスティーヴ・シェイガンです。ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

この映画のメインは何と言っても!!!リチャード・ギア (マーティン)、ローラ・リニー (ジャネット)です!!(-_-;ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、リチャード・ギアローラ・リニー、ジョン・マホーニー、フランシス・マクドーマンドエドワード・ノートン、スティーヴン・バウアー、モーラ・ティアニーって感じですね( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

この前とあるドラマでこれの丸パクリのものが
あったんですよ。
しかしどうもあれは面白くなかった。

オチが今となってはありがちだからなあ…とか自分を
納得させたのですがそうではなかった。

これもオチは途中で何となく気付きましたが
最後まで観られたのは雰囲気と話の運びが
面白いのと、それからエドワード・ノートンの名演技のおかげで
すね。

エドワード・ノートンのためだけに
一見する価値あり。
まあ日本のドラマとちゃんと金かけて作ってるアメリカ映画を
比較するのも酷というものですが同じ話で
も役者や脚本次第でこうも差が出てくるのは
面白いですね。




----------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!!!ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


国士無双(コクシムソウ)というのは良く出てくる役満の一つですね。
ここでは、先生役の小岩と生徒役の柳由のお二人に出てきてもらいましょう。


・萬子 筒子(ピンズ) ソーズの「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌オールを1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(トイツ)(2枚)にする
・純正 国士はW役満とするルールもある


小岩『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九になりません牌をすべて集める形です。
正式には「?九牌」と分類されちゃう牌を例外なく集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


柳由『見た感じ、まったく揃ってなさそうですね(;^_^A アセアセ・・・』


小岩『麻雀の基本形である「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても國士舞双が完成します。

この形を「純正國士舞双(コクシ)」あるいは「国士十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする場合も多いですね顔文字わらう}}』


柳由『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんだ?』


小岩『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですよね。
13種類もあるので先に2枚の対子(トイツ)ができてしまうパターンです。

で完成の國士舞双(コクシ)テンパイ』

柳由『どっちにしろ難しそうな役満です。13種類も集めるのは…』


小岩『確かに役満ですから難しいのですが、役満の中では「大三元
四暗刻(すーあんこ)」と並んで、わりと見かけることができる部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

作戦的な部分でいうと弱点も多いのが国士無双ですよ。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色でしょうがドラでしょうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が国士舞双(コクシ)を狙う際は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いため、
捨て牌から國士舞双(コクシムソウ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で国士舞双(コクシムソウ)は成立しませんスタコラサッサ \(ё_ё;)ヘ。。。。。。ヘ(^‥^=)~・・・・・ マテマテー


小岩『成る程。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で国士舞双(コクシムソウ)は成立しなくなるんですよね(; ̄ー ̄川 アセアセ』


柳由『4枚全て捨てられてしまう場合もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認できる際があるのです。』


小岩『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士舞双(コクシ)を狙ってる人はまだ完成できると思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんので、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士の弱点としては、國士舞双に失敗したり4枚見えてしまった際に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能ですねよね。リカバリーが効きません。珍しいに混全帯公九(ちゃんた)・純チャン(ジュンチャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ國士無双(コクシ)は「上がるか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点がある。』


柳由『まだあるのかよ?』


小岩『槍槓(チャンカン)という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカン小明槓(しょうみんかん)をロンする技でしたが、國士舞双(コクシムソウ)のみ暗槓でも
ロン可能のという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の国士テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓(アンカン)します!

それをミーは「ロン」可能なという特別なルールです。』

柳由『普通の役ならあがれないんだよな。國士舞双(コクシ)だけなのかよ?』


小岩『謎のルールですよね。なんで国士無双(コクシムソウ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない場合もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな際に強引に国士舞双(コクシムソウ)を狙うしかないって際はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ「(´へ`;ウーム


今から5時間後には待ち焦がれた専門学校の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ( ̄ー+ ̄)



おすすめ記事