麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「四暗刻」 & 映画「ワイルド・ワイルド・ウエスト」について

う~~ん体重が・・・[岩陰]T-T)ダー
減量を始めないと・・

この間、デルバラスリムビューティをマナビスの時の友人に凄い効果があるとオススメされたから
試しに初めてみようかな(*´∇`*)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!!!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
とは言ってもヤフーにある感想ですがゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


本日は「ワイルド・ワイルド・ウエスト」の感想について紹介しようかと思っています(*^m^*) ムフッ


この映画の製作年は1999年です

監督はバリー・ソネンフェルドで、脚本がS・S・ウィルソン、ブレント・マドックです!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

この映画のメインは、ジェイムズ・ウエスト演じるウィル・スミスです(´ヘ`;) う~ん・・・

この映画の出ている人を列挙するとウィル・スミス (ジェイムズ・ウエスト)、ケヴィン・クライン (アーティマス・ゴードン/グラント大統領)、ケネス・ブラナー (アーリス・ラブレス博士)、サルマ・ハエック (リタ・コスバー)、M・エメット・ウォルシュ (コールマン)、テッド・レヴィン (マグラス将軍)、バイ・リン (ミス・イースト)、ガーセル・ボーヴァイス (ベル)ってな感じ。|* ̄∇ ̄|ニヤッ

セットとか特撮を駆使してウエスタンな雰囲気を
出しているのですが、何故か西部劇特有の時代の古さを
感じない。

バック・トゥ・ザ・フューチャー3」で
も同じ事を感じたんですよね。


小道具の出来が悪いのか演出が悪いのか、
何が原因なのかは分かりませんが、
とても安っぽく見えるのです。

この作品って物凄くお金がかかってるんで
す。

おそらく制作費の大半はCGによるものと思われるが
、大金をはたいた割には印象に残るシーンが
少なく、「凄いリアルだな!」とか「どうやって創ったの!」とかいう感動が
全く感じられないのが残念。

ジャンルはアクションコメディーかと思うので
、『トンデモ映画』的な展開は問題なくOKなので
すが、笑いをとれていないのは不味いで
しょう。


私から言わせれば「ワイルド・ワイルド・ワースト」な作品で
す。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います~(^◇^)/ぎゃはは


対々和(トイトイホー)の上位役ですが、
対々和(といといほう)が明刻であるか暗刻(アンコ)であるかを問わないのに対し、
四暗刻(スーアンコー)は4メンツ例外なくを暗刻(アンコ)にしなければならない。

そのため必然的にメンゼン役となる。

しかしながら、多くの役満役が使う牌を限定しているのに対し、
四暗刻(スーアンコ)は使う牌に関して一切の制限がなく、34種どれを使っても構わない。


そのため役満の中では比較的出現しやすく、大三元や国士舞双(コクシムソウ)とともに初心者が最初に目撃する、
もしくは最初にあがりする役満のひとつとなっている。

また、大三元や國士舞双が比較的警戒されやすい役満ですのに対し、
四暗刻は役の性質上捨て牌に偏りが出にくく、副露もしないから、
四暗刻(スーアンコ)狙いですねことが極めて露見しにくい(・・;)


テンパイ形はシャンポン待ちか単騎待ちに限定されちゃう。

シャンポン待ちの際は自摸あがりしなければ四暗刻(すーあんこー)にならないヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー

シャンポン待ちをロン和了りした際は4つ目の刻子(コウツ)が明刻(ミンコ)扱いとなるため、
ただの三暗刻(サンアンコー)+対々和(トイトイホー)でマンガン止まりである。


単騎待ちの時は手の内に4つの暗刻が確定しているため、
自摸・ロンにかかわらず役満となる。

また、難易度の高さから単騎待ちの四暗刻(スーアンコー)を「四暗刻単騎」として
ダブル役満にするルールもあるが、こんにちのプロ団体やフリー雀荘では採用していないところがない(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

役満となります役の多くが対々の形になりやすい、あるいは必ずその形になりますので、
理論上は国士無双(コクシムソウ)と九連宝燈を除く様々な役満と複合可能ですね。

しかし現実的には、難易度の高い役満を門前で成立させることが必要となりますから、
四暗刻が他の役満と複合するのは極めて稀ですね只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!


ちなみに雀球では、釘調整によってはピンフよりも完成させやすい
非常に簡単な役ですため、役満とはみなされず、
通常の機種では2点という非常に低い配点とされています(;^_^A アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。( ̄ヘ ̄)ウーン


今日はこの辺で
しっかし今日は何故か手が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~いヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''

人生の中の麻雀。麻雀の中の人生




おすすめ記事